スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

近所の丘から撮った初日の出!
あと、10ヶ月、無事に過ごせますように・・・・。
IMGP6732.jpg
スポンサーサイト

じんましん

あ~あ、また出てきたよ、じんましん・・・。もともと皮膚が弱くて、日本でもよく皮膚科にはお世話になっていた。かゆいな~。日差しがきつくなってきたから、だと思う。太陽にやられるんだろうな~。

9月28日、クリニックに行ってきた。1月6日に同じ症状で行ったことがある所。
職場に、クリニックに行ってくるねと告げて、歩いて10分のセロウェクリニックへ。
まだ8時前にも関わらず、すでに30人ぐらいの人が待っていた・・・・。

前回もらった塗り薬が効かなかった、と言ったら、「じゃぁ注射」となった。2本。まぁ、それで治るんなら、と思って、で?打つのは右手?左手?って聞いたら、「尻」って。・・・・・・・え?尻?尻って、これ?お尻!!うそ!!?わたしゃ、牛か?! 馬か?!

それで、ええ、ちゃんとしていただきましたよ、お尻の左右に1本ずつ!!壁に向かって立って、自分でパンツおろしてね。これがめちゃ痛かった!!ほんと、痛かった!!終わってから、痛さとやっとこれで終わったという安心感や、いろんな気持ちが混じって、泣けてきたよ・・・。

注射したから、今日と明日休みね、って、休みの指示書をいただいた。注射で、2日も休みいただけるんですか?!すごいな・・・。どうりで、同僚達がクリニックに行っていた、とか言って、よく休んでいると思っていたら、こういうことか。日本では考えられないな。そりゃあ、休んでいいつーなら、ありがたく休ませてもらいますけど・・・・、ほんといいんかいな。

結局職場には、12:30頃返ってきた。ほんと長かった・・・。

戻ったらすぐみんなが来てくれて、「注射したの?それじゃあ休まないと」って言ってくれる。そうか、この国では注射したら、休むんだ。もし、ここで、普通に仕事しようもんなら、大変なことになるだろうな。そういうわけで、遠慮なく午後から休ませてもらった。今週は金曜が祝日だし、月曜は再度診察に来なさいと言われているので、結局今日水曜から月曜午前中まで休みってこと。ほんといいんかいな・・・。

人口・資産調査

 今年の8月9日から18日まで、人口と資産の全国調査が行われました。(The 2011 population and housing census)へ~そんなのちゃんとしてるんだ、って正直思った。10年ごとに実施されるらしい。前回の2001年の人口は約170万(Daily News)。さて、2011年は一体どれくらいになっているだろうか?ボツワナは、他のアフリカ諸国より、一ケタ違うほど人口が少ない。なぜだろう?エイズの影響で死亡する人は確かに多いだろうが、その分子供も多く生まれていると思うのだが。実際、大人の女性には、必ずと言っていいほど、子供がいるし(未婚・既婚問わず)。

 調査員は平日の日中に来たらしく、我が家の門のところには、未調査の家の印であるオレンジ色のシールが貼られていた。
IMGP5051.jpg


 調査の週は、首都に上がったりしたために、結局私は調査員に会えないまま、調査が終了してしまった。でも、他の隊員に聞いたところ、首都のハボロネ人口にカウントされたらしい。それなら良かった。ただし、その隊員は、セロウェの自宅に調査員が来たときに、「ハボロネでカウントされた」と話したのに、「ノープロブレム」とか言われながら、カウントされてしまったそうだ。二重カウントとか、ノーカウントとか、ありそうだな~。

なにげない日常の風景

すごいバランス・・・。
IMGP5008.jpg

ロバ車。セロウェは車が多く、めったにロバ車は見かけません。ロバはよくいるけど。
IMGP4849.jpg

ゴミを食べている鶏。
IMGP4884.jpg

ゴミを食べているヤギ。
IMGP4854.jpg

宅急便

12月下旬、日本の実家から、宅急便が届いた。ありがたやありがたや。だしの素とか、大事に使ってます。
今回送ってもらったもの:ぞうきん、古いタオル、洗濯ネット、だしの素、うどんスープの素、中華粉末、固形カレー、シチューの素、乾燥わかめ、ソース、日本茶、アリの巣ころり、ゴキブリ団子、すきまテープ、両面テープ、フリース、タイツ、厚手の靴下、ブーツ(皮でないやつ)、セーター、スカーフ、ひざかけ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。