

1年

私は、2010年10月5日、10時25分(SA1763)、ハボロネの空港に着きました。 
そう、今日で、ボツワナに来てからちょうど1年。いや~早い。もう1年たったんか~。信じられん。
仕事も言葉もほとんど進んでいない。うわ~。こわ~。まぁでもさ、日本でだって、新しく何かしようと思ってもいろいろ大変なんだし、まぁ仕方ないよ、うんうん、それにちょっと今じんましんで苦しんでいるけど、それ以外はまぁ健康に元気に楽しく暮らしているし、それでいいんだよ!それが一番だよ!!と、自分で自分を慰めてみる。

1年間、何度も泣いた、怒った、でもそれ以上に笑ったり、驚いたりもした。いっぱいの人に親切にしてもらった。私は?私は、ぜんぜんだな~。もらうばっかりだ。
旅行にも行った。ゾウ、きりん、しまうま、サイ、かば、ライオン、フラミンゴ等々、動物園でしか見たことのない動物を、大自然の中で見ることができた。ビクトリアの滝、地球のすごさを思い知った。

何もかも日本と違う。とまどうことがまだまだある。でも来て良かった。自分が成長したとは、今はまだ言えない。いまも、日本だったらとか、もうボツ人は、とか、すぐ思ってしまう。なかなか自分の価値観、物差しを捨てられない。でも、それでも、日本しか知らなかった、1年前の自分より、少しはいろんな角度から物を見られるようになったのではないかと、ちょっと思ったりしている。

後1年、楽しく、がんばりたい。

独立記念日

今日は 独立記念日。
1966年9月30日、イギリスから独立。そう、今日はボツワナ共和国(Republic of Botswana)が誕生してから、ちょうど45年なのです。めでたいですね~。朝から、45年の特番をテレビでやっています。

ボツワナ政府は、2016年ビジョンというものを出していて、後5年でこの国を先進国の仲間入りさせたいと思っています。同僚の働きぶりを見る限り、それは、なかなか難しいと思うのですが・・・・。ただ、この国にかかわった人間として、ぜひ2016年に再度ボツワナに来たいなと思っています。

もうすぐ1年

寒かった冬も終わり、またあつーーい季節になってきました。
ガジャランダの花も、咲き始め、きれいです。
そして厳しい太陽のせいか、また皮膚にぶつぶつがでてくるようになってきました・・・。
かゆいよ~!!

それにしても、ここに来てからもうすぐ1年です。

そう、2010年10月5日、ここボツワナに、同期10人(協力隊7人、シニア3人)とシニアの配偶者1名の11名で、来てから、1年が経とうとしています。早いな~。

活動?・・・・・・・。ま、まぁ、ぼちぼち・・・・。 言葉?・・・・・。ぜんぜん成長なし・・・・・。

ただ、まぁ、元気です。皮膚のトラブルがあったり、たまにボツ人にいらいらしたりするけど(そして怒ったり、泣いたりしているけど・・・)、元気、元気!それが一番ですよね!!

お金

IMGP2320.jpg
IMGP2322.jpg
IMGP2317.jpg
IMGP2318.jpg
単位はプラ(p)とテーベ(t)。現在1P=12円ぐらい。(2010年は、約13円だったのに、このごろ円高で12円ぐらいになってきた)
200p、100p、50p、20p、10pが紙幣
5p、2p、1p、50t、25t、10t、5tがコイン
ちなみに、コンビ(乗合バス)1回3p、1リットル牛乳約10p、食パン1かたまり約5p、普通程度のホテルが300pぐらい。

郵便局

各家庭にポストがないらしく、私書箱が郵便局の前にずらーっと並んでいる。後、郵便ポストもあんまり見ないし、あっても集配に来るか疑問らしく、郵便局まで出しにいくのがいいそうだ。家に6日にはがきを出したのだけど、17日現在、まだ着いていないらしい。うーーーん?ちなみに、切手代は4.9p(約60円)
郵便局2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
