

食材

昨日は、中国人の経営するショップで、食材をいろいろ買い込んだ。
わさび、中華粉末、味の素、いりこ、から揚げ粉、素麺、ラーメン、飴(北海道牛乳みたいなやつ)、日本のマヨネーズ(この国のマヨネーズは少し味が違う)、カップヌードル、豆腐、まいたけ、ねぎ、ゴーヤ、きぬさや
IMGP1577.jpg
IMGP1579.jpg
IMGP1597.jpg
IMGP1598.jpg

こういうものは、首都ハボロネのチャイナショップにしかないので、こういう機会に買いあさる。総計235.5p(約3000円)。結構な値段である。マヨネーズ500gなんて52p(約670円)もする!しかも賞味期限切れてた!!あくどいわ、中国人。でもくやしいけど、買わざるを得ない。私達、中国人のいい鴨だよね。そもそもこのボツワナという国自体が、中国人の鴨だけどね。

我が家

どうも、お久しぶりです。インターネットがまだ我が家ではできず、ぜんぜん更新できなかったの。
12/2に首都ハボロネに上がってきたので、久しぶりに自分のパソコンでネットしてます。
あ~、やっぱ首都は快適ですわ。ドミトリーでは、無線ランだし、エアコンはあるし、こういう生活してると、ほんと任地のセロウェに帰ると、すっごく不便に感じちゃう。でもボツワナはアフリカでは裕福な方で、セロウェでの生活は当たり前、というか、あれでも便利な方なのに、だめね、人間って。

遅まきながら、我が家を。
この写真は、11/1 引っ越してきたその日に撮った写真です。
いわるゆ3LDKです。1室は寝室にし、1室は物置部屋、残りの1室はなんにも使ってない。
無駄に広い・・・。でもベットは私の分しかないし、ソファーもないから、もし遊びに来ても、ごろ寝で、ご飯は正座ですから。
IMGP1162.jpg
少し離れたところから
IMGP1159.jpg
雲は、日本と変わらないんだな~と思いつつ
IMGP1163.jpg
うーん、あれから、1月か・・・。早い?まだ?とにかくこの引越は、しんどかった。
だって、行ったら、水でないんだもん・・・・。断水中だった。なんとかトイレの水だけは、流れたけど。
飲み水は、持っていたペットボトルで、食べ物もドミトリーから持ってきていたおやつで、しのぎ。もちろん風呂なんて無理で。掃除もできず、とにかくそのまま寝たな~。

翌日も断水は続き、でも水は職場の人が大きなタンクを運んできてくれて、
IMGP1184.jpg

「この水は飲めるわよ」と言ってくれたけど、それはやめといた。
いつまで断水かわからなくて、不安だったな~。
後でわかったことだけど、時間帯によっては出てた時もあったみたい。
でもそんなの知らないし。
調理したくても、水を無駄遣いできないので、水洗いや掃除できないから、ガス台も使えない。(なぜならどろどろだったから)

掃除後のガス台。ガスの元栓を開いて、マッチで火をつけます。
IMGP1186.jpg

3日目 11/3朝、水が出た時は、うれしかったな~。
蛇口をひねれば水が出る、日本では当たり前のことが、本当にうれしかった。日本の便利さと、水の大切さをしみじみ思った。水だったけど、お風呂にやっと入って、頭だけ洗った。

この時期は、お腹の調子悪くて、まいった。
ここの国の菌と戦っていたんだろうな~。
ここで負けたらだめだ、と思って、正露丸飲まずに乗り切った!!

初日にゴキブリ2匹、くも3匹(両方日本より巨大)
2日目にもゴキブリ1匹、
これにもまいった。
ゴキブリは今もたまに出る。くもは、もうね、一緒に住んでるって感じ。一緒に住んでると言えば、屋根裏には蝙蝠が住んでて、夜になると、ばたんばたん聞こえ、「ちーちー」って鳴き声が聞こえ・・・・。
今は退治してもらっていなくなったけど、今度は朝にカラスが来るようになった・・・・。
屋根裏の穴、防いでくれ・・・・。
蟻もすごい!!ある日帰ってきたら、床に黒い点が。なんだ?と思って近づいてみたら、全部蟻だった・・・・。
IMGP1481.jpg

鳥肌たったわ。なんでか知らんけど、みんな死んでるし・・・。この国に売っている殺虫粉末をまいたら、翌日は、その白い粉にまみれて死んでるし・・・・。

ま、まぁ、こんな風にいろいろあるけど、
「私は元気です」(魔女の宅急便風)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
