fc2ブログ

このごろの私の余暇の過ごし方は、もっぱら畑。大根、ほうれんそう、にんじん、ねぎ、大葉を今育てている。(ほうれんそう、にんじん、大葉はヨーグルトの容器で栽培中、ねぎは畑と容器の両方。畑の右、ねぎの横に出てきているのが何かは不明。勝手に出てきた。多分バターナッツ・・・。)
IMGP3101.jpg
IMGP3102.jpg
大根はこの間、ちらっと白い部分が見えた!!おお!!すっごく細いけど、感動!!もっと ぶっとくならないかな?
IMGP3088.jpg
ねぎは、買ってきたねぎの根っこを植えたら、出てきてくれた。にんじんとほうれんそうは、いっぱい種をまいたのに、結局まともの育っているのは、1株ずつぐらい。大葉はいい感じになってきた!

それにしても、暑いし、おまけに土が悪いので、当然ながら育ちが悪い。それで、この頃は肥料として、動物のフン集めをしている。牛より、ヤギやロバの方が、栄養分があるそうで、「フンフンフンフン、ゴォートとドンキーのフーン」とか歌いながら、目当てのフンがないか、きょろきょろしながら歩いている。大量のフンを見つけた日は、あーなんて良い日なんだ、と思う。でもね、フン集めをうれしげにしている東洋人、明らかにおかしいよね。よくみんなに不審な眼で見られている・・・。
スポンサーサイト



この間、念願のパニ(芋虫)を食べました!自分ではお料理できないので、同僚に買ってきたパニ(露店で、1カップP5でした)を渡して、作ってきてもらいました。
20110104pani.jpg

玉ねぎとトマトで煮込んだもの。味付けはコンソメだったかな。
味、うーん、味ね~。意外にふつーでした。もっと、中からぶにっって何かが出てきたり、虫の味というか、うまみ?みたいなのが出てくるのかと思ったけど、別に、なにも。表面はばりばりで、中はスポンジみたいな感じ。まずくはないけど、おいしくもない。3個ぐらいで、もういいわ、って感じになってしまいました。みんなは、ばくばく食べてましたけどね。唐揚げ粉で揚げたら、エビみたいでおいしくないかな?
IMGP2812.jpg

献血

この間献血のお知らせのポスターを見つけた。
IMGP3057.jpg
IMGP3058.jpg
エイズの蔓延しているこの国で、献血があることにびっくり。要件を見たら、少し日本と違う。だから体重でひっかかる私はできない。まぁ要件満たしても、ちょっとこの国で注射針を使う勇気はないな。

で、当日。おお!献血者がいるではないか!!と思ったのに、それは全員スタッフでした・・・。暇そうに、献血する際の椅子で寝そべってました・・・・。献血者来た?って聞いたら、誰も、との答え。かわいそう・・・。でも、夕方頃までには、何人か献血していた人がいたようでした。
IMGP3087.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR