スポンサーサイト


お葬式

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつの間にか、2011年。ぜんぜん更新しなくて、ごめんなさい。ネットが遅くて、ついつい・・・。

突然ですが、昨日1/15(土)、お葬式に行ってきました。職場の掃除婦さんの妹が、6日にお亡くなりになったのです。1969年生まれ、まだお若いです。
この国は、土葬です。だからお墓も、日本とは違います。埋葬をみんなで見守ります。時々、みんなで歌います。自然にパートが分かれ、はもるのはさすがです。
IMGP2287.jpg
埋葬後、食事がふるまわれます。この国の伝統的なメニュー、スタンパ(とうもろこしの粒を炊いたもの)、セスワ(肉を長時間煮込んだもの)、キャベツの油いため
IMGP2298.jpg

食事は、男女別々に座ります。男性は外、女性は中、ってことみたいです。
ちなみに、服装は自由です。ただし、女性はスカート、頭に布を巻く、これだけは絶対みたいです。でもミニスカートの人もいるし、帽子を布がわりにしている人もいたので、それほど厳密ではないのかも?私は、スカーフで代用しました。ただ、女性のスカート、頭に布は、職場でも年配の女性は必ず守っていますから、葬式とか関係なく、女性の服装はこうあるべき、という感じなのでしょう。我々外国人にはそこまで厳しくないですが。
IMGP2297.jpg

余ったセスワは、お土産にもらえました!(中央ヤギ肉、左端の茶色いのが牛肉)
IMGP2315.jpg

でも、このセスワで、この後食中毒になり、すっごく苦しむことになるのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
