スポンサーサイト


ベビーシャワー

 8月27日に職場のクリーナーの友達のベビーシャワーに呼ばれた。

 ベビーシャワー、聞いたことはあったが、さて、一体どんなものなんだ?と思いつつ、日本のタオルを持参して、参加。女性しか参加できないらしい。

 ベットに妊婦。最初にちょっとしたエロトークが行われた。といっても、セツワナ語なので、私にはまったくわからなかったけど、ほら、こういうのってなんとなーくわかるでしょう。忍び笑い。後で友達が、「どうやって妊娠に至ったかを、妊婦がみんなに話していた」と教えてくれた。ほほう~。
 その後で、プレゼントの公開。ベットに寝転んだまま、妊婦はプレゼントを見ては、隣の人に渡していた。日本だと、「わー、ありがとう!!」とかお礼を言うところだけど、この妊婦、「お前は女王か?!」というぐらい、気だるげな雰囲気で包みを開けては、黙って隣の人に渡すのみ。ここの国のベビーシャワーは、妊婦は女王としてふるまうべし、というルールなのかしら?そして、私の日本のタオルはペナルテーを科せられ、ストロベリー味のオートミールを食べることに・・・・。どうやら妊婦はベビーのズボンがほしかったらしく、それを持ってきていない私は、罰せられたらしい・・・。そ、そんなルール、あるなら言ってよー!タンスを贈った人もいた。すげえ・・・。
IMGP5186.jpg
IMGP5196.jpg

夕飯。パリチェとビーフ、チリ味の野菜(これが異常にからかった!!作った本人も「からっ!」って・・・。)
IMGP5197.jpg


なかなか楽しかったです。貴重な体験でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
