

人口・資産調査

 今年の8月9日から18日まで、人口と資産の全国調査が行われました。(The 2011 population and housing census)へ~そんなのちゃんとしてるんだ、って正直思った。10年ごとに実施されるらしい。前回の2001年の人口は約170万(Daily News)。さて、2011年は一体どれくらいになっているだろうか?ボツワナは、他のアフリカ諸国より、一ケタ違うほど人口が少ない。なぜだろう?エイズの影響で死亡する人は確かに多いだろうが、その分子供も多く生まれていると思うのだが。実際、大人の女性には、必ずと言っていいほど、子供がいるし(未婚・既婚問わず)。

 調査員は平日の日中に来たらしく、我が家の門のところには、未調査の家の印であるオレンジ色のシールが貼られていた。
IMGP5051.jpg


 調査の週は、首都に上がったりしたために、結局私は調査員に会えないまま、調査が終了してしまった。でも、他の隊員に聞いたところ、首都のハボロネ人口にカウントされたらしい。それなら良かった。ただし、その隊員は、セロウェの自宅に調査員が来たときに、「ハボロネでカウントされた」と話したのに、「ノープロブレム」とか言われながら、カウントされてしまったそうだ。二重カウントとか、ノーカウントとか、ありそうだな~。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
