

KAIZEN

 活動もしてますよ!っていっても、ほとんど進んでいませんが・・・。

 4月に業務改善を行うDPIC(District Performance Improvement Coordinator)に異動することができ、KAIZENのための活動を行っています。といっても、今は、「リサイクルペーパーの使用」や「スイッチオフ」などを、小姑のように言ってまわっているぐらい。みんな、何度言っても、なかなかしてくれない。
 それでも、最近は、何人かしてくれるようになった!!それだけでも進歩、うれしい!!でも、コスト削減なんて、日本の公務員でさえ、昔はそれほど考えていなかったことを、ここの国の人に本当に理解してもらっているのか、甚だ疑問。「MOTTAINAI」なんて、「なんのこと?」だもんね。
 道は険しい。でも、まぁぼちぼちやってます。

部屋の前にKAIZEN関係の掲示。
IMGP4885.jpg
部屋の扉にはこの部屋の5Sの状況を掲示。
IMGP5576.jpg
この部屋の棚を整理。なんで左はぐちゃぐちゃかというと、鍵がないから・・・。おいおい・・・。
IMGP5499.jpg

トイレにはスイッチオフの注意書き。少しでも興味を持ってもらうために折り紙なぞ貼付してみた。でも、この折り紙、翌日には無くなっていたんだけどね・・・。今のところ、この折り紙だけなくなってたから、きっと教会の折り紙がほしかったんだよね、って思って、自分を慰めた。(っていうか、罰あたりだろ!!)
IMGP5562.jpg
部屋にもスイッチオフの注意書き。
IMGP5568.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るりちゃん久しぶり!ってか坊主なんだね!!!めちゃめちゃびっくりした!うちもガーナ来てすぐ坊主ではないけどめっちゃ短髪にして、でもちゃんと1年で1つにくくれるくらいまで伸びたから大丈夫だよ☆
あと1年お互いがんばろうね~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
