スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mottainai

ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)さんが、9月25日にお亡くなりになった。「Mottainai(もったいない)」を世界に紹介した人。

ちょうどつい最近、ボツワナ人に「もったいない」という言葉を話したばかり。彼らにどの程度、この「もったいない」の意味がわかったか疑問だけど、人のいない部屋の電気を消したり、裏紙を使うことは、この「もったいない」精神があると。だから日本人は、自然にコスト削減の行動を、みんなしてるんだと。まぁ、本当はちょっと違うんだけどね。

マータイさんは、「もったいない」を世界に広めたいと思っていたようですが、ボツワナのデイリーニュースには残念ながら、「Mottainai」のことは全く書かれていませんでした。残念だ。もし書かれていたら、KAIZENのいい導入になったのに・・・・。BBCニュースにも、やっぱり「Mottainai」のことは触れられていなかった。うーん、こりゃあ、残念ならが、全く知られていないってことだな。
IMGP5745.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。