スポンサーサイト


1年

私は、2010年10月5日、10時25分(SA1763)、ハボロネの空港に着きました。 
そう、今日で、ボツワナに来てからちょうど1年。いや~早い。もう1年たったんか~。信じられん。
仕事も言葉もほとんど進んでいない。うわ~。こわ~。まぁでもさ、日本でだって、新しく何かしようと思ってもいろいろ大変なんだし、まぁ仕方ないよ、うんうん、それにちょっと今じんましんで苦しんでいるけど、それ以外はまぁ健康に元気に楽しく暮らしているし、それでいいんだよ!それが一番だよ!!と、自分で自分を慰めてみる。

1年間、何度も泣いた、怒った、でもそれ以上に笑ったり、驚いたりもした。いっぱいの人に親切にしてもらった。私は?私は、ぜんぜんだな~。もらうばっかりだ。
旅行にも行った。ゾウ、きりん、しまうま、サイ、かば、ライオン、フラミンゴ等々、動物園でしか見たことのない動物を、大自然の中で見ることができた。ビクトリアの滝、地球のすごさを思い知った。

何もかも日本と違う。とまどうことがまだまだある。でも来て良かった。自分が成長したとは、今はまだ言えない。いまも、日本だったらとか、もうボツ人は、とか、すぐ思ってしまう。なかなか自分の価値観、物差しを捨てられない。でも、それでも、日本しか知らなかった、1年前の自分より、少しはいろんな角度から物を見られるようになったのではないかと、ちょっと思ったりしている。

後1年、楽しく、がんばりたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
